人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しました! 旅行記ブログ
by nokonokoblog
カテゴリ
全体
2008シンガポール子連れ旅
旅の思い出
子連れ旅 0歳バンコク
中国・パキスタンの旅
未分類
以前の記事
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
旅行記中心の「のこのこblog」ライブドアの不具合が多いため、試験的に引っ越しました。

過去記事はこちら
のこのこblog

メインサイト
のこのこ旅の情報ノート
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シンガポール13 最終日グランモスク

シンガポール13 最終日グランモスク_a0097288_151356.jpg

シンガポール13 最終日グランモスク_a0097288_1513526.jpg

シンガポール13 最終日グランモスク_a0097288_1513514.jpg

シンガポール13 最終日グランモスク_a0097288_1513510.jpg

シンガポール13 最終日グランモスク_a0097288_1513528.jpg

今日はシンガポール滞在最終日。
午前中は行き残した所に行って、午後は豪華マンションでゆったり過ごそう。

出かけたのはグランモスク。

シンガポール最大のモスクだ。
ここを見ないわけにはいかない。

モスクのある界隈はとても美しく整備された街並みで、バティックなど美しい民族布の店が並んでいる。

布を見たら買わずにはいられない!
何枚買っただろう、大好きなバティックを沢山買いながらだんだんとモスクに近づいて行った。

うわあ!

金ピカの玉ねぎお屋根がまぶしい白亜のモスク。インドなどに多い形だ。

都会のモスクらしく、土地いっぱいにコンパクトに建てられている印象だ。

中に入っていいということなので、靴を脱いで上がる。

いつも、どんな国でも、モスクの中は落ち着ける。

椅子ではなくて床に直接座れるところがいい。
しばしぼう~っとモスク内部を眺め、くつろぐ。
明日香は入り口にいるお姉さんたちに人気なようだ。

このあとはまだ食べていない気になる料理、キャロットケーキを食べにいこう。

大通りを汗だくになりながら歩いていく。
道を間違えてしまったようだがなんとか目指す店のあるはずの通りへとたどり着いたら、残念!
その店が入っているビルが建て替え工事中だったのだ。

がっかりしたが、ラッキーなことに、この通りは観光客むけのお土産などが並ぶアーケードだったのだ。

お土産にタイガービールのTシャツなどを買いながら、そぞろ歩きを楽しむ。

面白い食べ物もアチコチに。

途中、スイカのジュースを買って悠大と飲む。
おいしい~!
東南アジアはやっぱりスイカジュースでしょ。
悠大が大好きな氷もザクザク入っているしね。

本当にうちの子供たちはお腹が丈夫で助かる。 やっぱり人間体力だよ。

何か食べてみたいような、でもみんな油っこいかなあ、甘いかなあ、でも座るところないしなあ、などと目が迷いながら結局そこでは何も食べずに、近くのデパートのフードコートへ。

席を探しているとオシャレなお姉さん二人組が一緒にどうぞと言ってくれた。

二人とも子供がいるのだろうか、慣れた様子で子供たちの面倒をいっぱい見てくれた。
子連れだからこそ受ける親切は国が違っても変わらない。
みんな嬉しそうに子供たちと接してくれる。
こんな小さな感動がいっぱいあるのも子連れ旅ならではだろう。

ここでは海南チキンライスを食べた。

シンガポールの名物料理のひとつで、鶏ガラスープで炊いたご飯に鶏肉が乗っているもの。
これがシンプルながら実に美味しい。
素材の旨味が生きている。

悠大もバクバク食べた。
子供というのは残酷なほど美味しいものには敏感だ。
シンガポールの料理はどれも安心して子供に食べさせられ、よく食べてくれる。
今日の空のように晴れやかな気分でマンションに戻った。
by nokonokoblog | 2009-05-13 15:13
<< シンガポール14)旅の終わり シンガポール12 ジョホールバ... >>