引越しました! 旅行記ブログ
by nokonokoblog
カテゴリ
全体
2008シンガポール子連れ旅
旅の思い出
子連れ旅 0歳バンコク
中国・パキスタンの旅
未分類
以前の記事
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
旅行記中心の「のこのこblog」ライブドアの不具合が多いため、試験的に引っ越しました。

過去記事はこちら
のこのこblog

メインサイト
のこのこ旅の情報ノート
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミコノス島の思い出

a0097288_22362169.jpg

先月、友達から絵葉書が届いた。

ギリシャ。
エーゲ海に浮かぶ島、アスティパレア島。
海から撮ったのだろうか、褐色の禿山に真っ白い家々が山の頂上までずっとへばりついている、お決まりの構図。
エーゲ海の島々はどこも皆似たような風景だ。


ギリシャには遥か前、21歳の頃訪れた。
海外旅行が初めての友達と一緒にトルコとギリシャ、二カ国の旅。
とはいえ私も二週間にも及ぶ本格的な自由旅行は初めてだった。

トルコの喧騒に揉まれ、不安な思いで国境を超え、アテネで数日を過ごしてからエーゲ海、ミコノス島への船に乗った。

これ以上ないワクワク感とともに緊張を強いられる旅の日々。
当時の親友とはいえ慣れない共同生活に疲れ、そして若いとはいえ肉体的にも疲れていた。

エーゲ海を行くその船で、私は一人甲板に出た。
白いペンキの塗られた甲板に9月の光がまぶしく降り注いでいた。
そして海は今まで見たことも無いほどに青かった。
光をたっぷりと抱え込んでこんこんと湧き出るような、透明で深い・・・青。

私はしばらく甲板に立ちすくみ、その青と白の光の中に身をおいた。
容赦なく体に浸入してくる圧倒的な光。
私は何もかも考えるのをやめた。
いや、やめたのではない、溶けていくような感覚。

何時間たっただろう。
船は途中立ち寄るシロス島に近づいていった。
褐色の禿山に真っ白い家々が山の頂上までずっとへばりついている・・・まるで絵葉書のような、憧れていた風景が目の前にあった。

「ほら、見て、すごいよ。見たほうがいいよ。すごくキレイ。」

何度か声をかけたが、友達はぐっすり眠っている。船に乗ってからずっと眠ったままだ。 
疲れているのだな。
私は興奮してまた甲板に出て、パチリと写真に撮った。

私だけが見た風景。


やがて船は目指すミコノス島に到着した。
船を下りると民宿のプラカードを持った人々が私たちを待ち構えていた。
しばし身構えたが、この小さな島ではとにかくどこかに宿をとる以外ないのだ。
一人の客引きに応じ、宿までの道を歩いて登っていく。

どこにいても海を見下ろせる、てっぺんに薄く積もる雪のように漆喰が塗られた低い石垣のある小道。
石垣の上には一匹の猫が海を背にこちらをじっと見つめていた。

宿に荷物を置き、島をぶらぶらと散策する。
日差しはまだ燦々と降り注いでいた。
白壁に青い窓枠の家々が細い路地を挟んでひしめくように立ち並ぶ。
四角い家の壁が日の光に照らされて幾何学模様の陰を作る。
そして目の前の白は常に青い空と青い海に囲まれていた。

誰もいない。
誰もいない。

そこに息づくのは異様に多い猫だけ。
猫たちは迷路のような路地を曲がるたびにどこかに眠っていた。
私たちに気づくとのんびりと体を伸ばし、しなやかにどこかまた他の日陰に移動していった。

私たちは青と白の風景の中をいつまでも彷徨っていた。

のんびりと。
のんびりと。

やがて日が暮れ始めた頃、宿に戻ってシャワーを浴びた。
シャワー室の小さな窓からふと見やると、夕日が海を見事にオレンジ色に染めていた。

あの強烈な光を含んだ青い海が、今は全てオレンジ色に染まっている。
圧倒的だった。

私なぜかシャワーを浴びながら泣き出してしまった。
シャワーの音でかき消しているつもりのうっ・・うっ・・と嗚咽する音が友達の耳にも入ったのだろう、

「どうしたの?大丈夫?」

心配そうに声をかけてくれる。
はっとして大丈夫だよ、なんともないの、と答えるが、友達はどう思っただろう。

「それよりねえ、外見て。夕焼けがすごくキレイ!」

そんな言葉でごまかして、私は大急ぎでシャワーを終え、カメラを持って外に飛び出した。

そして落ちていく夕日をじっと見つめていた。
[PR]
by nokonokoblog | 2008-10-18 22:36 | 旅の思い出