引越しました! 旅行記ブログ
2007年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
旅行記中心の「のこのこblog」ライブドアの不具合が多いため、試験的に引っ越しました。

過去記事はこちら
のこのこblog

メインサイト
のこのこ旅の情報ノート

シアトルダウンタウン散歩

少し昼寝をしてすっきりした後、バスに乗ってダウンタウンへ。

市街地への車の乗り入れを減らすためか、バス乗り場は大きな駐車場付きのパーク&ライドになっている。
そしてダウンタウンに入るとバス料金無料エリアになるのだ。
そしてピークの時間とその他の時間で料金も違う。ピークの時間のほうが高いのだ。
電車のように二台連結したバスに乗り、ダウンタウンへ向かう。

驚いたのは大きなバスの一部は市街地になるとトロリーバスにチェンジすること。

アメリカでもエコ化が進んでいる。 ジャネットの家にもエコバックがあったし、いつの間にかゴミの分別もするようになっている。

まずはシアトル観光の中心、ウォーターフロントへ。

スタバの一号店はここシアトルのウォーターフロントにある。
レトロな外観。中は観光客でいっぱい。
私も記念にオリジナルマグカップを購入。

アイスカフェラテを悠大とラクダ夫と三人で飲む。

海辺の散歩道からマリナーズのスタジアムやビル群、豪華客船、シアトルに沢山ある島へのフェリーなど美しくて賑やかな景色が楽しめる。
パブリックマーケットは夕方で店仕舞いの時間。シアトルはで栽培が盛んなチューリップの花束をお留守番のジャネットにプレゼント。
買いたくなる値段なのだ。

パブリックマーケット前のTシャツ屋で、Tシャツを買う。ここのTシャツは好きな柄を選んで無地のTシャツにプリントしてくれるから楽しい。
ラクダ夫はオバマのTシャツを買うと言うので、ノリで私と悠大の分もオバマTシャツを購入。
楽しい記念になるじゃないの。

家に戻って夕御飯。
チキンに刻んだほうれん草とフェタチーズ(山羊のチーズ)を挟んでオーブンで焼いたオシャレな料理。
ジャネットの料理はいつも素敵でヘルシー。
アメリカ人でこんなに毎日丁寧でバランスの良い料理を出す人を他に知らない。

明日の予定を決めて就寝。
ところが先に寝かした子供たちが私達が寝る頃に起きてしまい、それから地獄のような夜が始まってしまった。

時差ぼけで子供たちが全く眠らなくなってしまったのだ。
夜中に絶好調で歌まで歌い始める二人。
明日香はずっとおっぱいをくわえて放さないし、私は寒い、明日香は暑い。
うるさくてダンやジャネットも眠れないらしく、たまらない。

とうとう10℃を切る寒さの中、ぐずる子供たちを背負って庭に出て一時間くらいユサユサ。
ご機嫌で星を眺める明日香に絶望感を覚える。
夜二時半。体が冷え切ってしまい、それでも眠らないので、部屋に戻って薄過ぎる布団にくるまってガタガタ。 子供たちはお菓子やバナナを食べたりぐずったり。

やがて悠大が寝て、明日香がやっと寝たのは明け方の五時頃。
丸二日眠れない私。子供たちに罪はない。かわいそうなのは子供たちなのだ。
全く参ってしまった。
by nokonokoblog | 2009-05-16 04:33