人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しました! 旅行記ブログ
by nokonokoblog
カテゴリ
全体
2008シンガポール子連れ旅
旅の思い出
子連れ旅 0歳バンコク
中国・パキスタンの旅
未分類
以前の記事
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
旅行記中心の「のこのこblog」ライブドアの不具合が多いため、試験的に引っ越しました。

過去記事はこちら
のこのこblog

メインサイト
のこのこ旅の情報ノート
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シンガポール9) 3日目。オーチャードロード


シンガポール9) 3日目。オーチャードロード_a0097288_0273216.jpg

シンガポール観光3日目。
未明に主人が先に帰国し、私と子供たちだけが残った。
私達は中5日の滞在なのだ。

今日は雨。
2日間クレイジーなほど遊び回ったのでゆっくりと休養を取ることにした。

朝、Kさんが私達のために何日もかけて煮込んでくれた牛のテイルシチューを頂く。

彼女の自慢料理とのこと、それはそれは美味しかった。

しっぽを丸ごと一本使い、骨ごと輪切りにして煮込んだシチュー。
肉はホロホロと柔らかく、コクがある。いろんなスパイスがしっかり上手に入っていて、まさにご馳走、とてもマネできない味!

広いリビングでくつろいだり、その日は何をして過ごしたか思い出せないが、あっという間に夕方になり、少し外に出掛けることにした。

Kさんの家はシンガポールで一番の目抜き通り、オーチャードロードの中心から徒歩五分ほど。
マンション前の坂道を降りていくとシンガポール最大のデパート、高島屋がある。向かいはパラゴン、隣は伊勢丹。
つくづくすごいところに住んでるわ。
このあたりのマンションはシンガポールでもトップクラスだもの。
たまたまブログを通じて知り合うことができた幸運に感謝だわ。

まずは高島屋を探検。

広い…
そして、用がない。(笑)
なにせ赤ん坊を背負ってベビーカーを押す、貧乏くさい母親には敷居が高すぎて。
とりあえず庶民でも居心地がいい地下に潜ってみる。
何か食べよう。

ラクサが食べたい!
友達がシンガポールに行ったら是非にと勧めてくれていたのだ。
ホーカーズ(フードコートのこと)でラクサを発見、片隅に座っていざ。
シンガポール9) 3日目。オーチャードロード_a0097288_0273217.jpg

へ~。美味しい!

なんだろう、初めて食べる味。
ココナッツミルクがたっぷり入った甘辛酸っぱい白いスープ…で、麺は米の太めの丸い麺。
と、書いても想像つかないだろうなあ(笑)
ガイドによると、ラクサとはマレー半島を代表する料理で、シンガポールでは海老などでダシをとったココナッツミルクベースのクリーミーなスープと太めの米麺で食べる、とある。

とにかく美味しくてゆうだいもバクバク驚くほど食べた。
私はエスニックなこのラクサをとっても気に入り、お土産にペーストをいくつか買って帰ったほどだ。

高島屋を出て、私にはぐっと入りやすいラッキープラザという建物に潜入する。

小さな店がひしめくように並んだ、強烈にアジアな空間。
品物もチープで、配りもののお土産にしたくなるようなくだらない物がわんさかある。

両替屋やカセットテープ屋、チープなアクセサリーに衣料品、現地色豊かな食品店、床屋、郵便局・・・

なんだかごちゃまぜのカオスな世界。
ワクワク、ワクワク!
私はこういう雰囲気が好きなのだ。
ここでシンガポールというロゴ入りの子供たちの服などを買う。

それにしても店員に若い女の子が多い。 どこか垢抜けない・・・・だけどスタイルのいい東南アジアの女の子。
フィリピン人だ。
ここはシンガポールでもフィリピンコミニティが色濃い場所なんだそうだ。
またひとつ、シンガポールを構成するパズルのピースを見つけたような気がした。

適当にこのオーチャードロードを歩き回って、また少し何か食べることにした。
さっき、悠大と二人でひとつ食べたラクサだけでは物足りなかったのだ。
シンガポール9) 3日目。オーチャードロード_a0097288_0273214.jpg


次のお目当てはフライドホッケンミー(炒福建面)。
シンガポールを代表する中国系麺料理で、ガイドによると黄色いふと面に海老やイカなどを炒め合わせた塩味の焼きそばだそうだ。何人ものの友達がオススメしてくれた料理なのだ。

迷った挙句、また高島屋のホーカーズに行ってこのフライドホッケンミーを注文。

おいしい!

食べやすくて、日本人なら誰もが大好きな味だろう。魚介のダシが効いているし、卵麺によく合う。
辛くないので悠大が驚くほどよく食べる。
よほど気に入ったのだろう、その後ホーカーズではいつも悠大用にこのフライドホッケンミーを注文したが、毎回私が食べる分がなくなるほどよく食べてくれた。

シンガポール9) 3日目。オーチャードロード_a0097288_0273264.jpg


それと、ムーベンピックのアイスクリームがどうしても食べてみたくなって、贅沢しちゃった!
1個400円近いんだよ!
ストロベリーを買って悠大と一緒に食べる。
濃厚で、すばらしいおいしさ! ハーゲンダッツなんてメじゃないよ!
こ~んなにおいしいアイスクリーム、初めて食べたわ、というくらい満足した。 疲れてもいたからちょうど良かったね。

満足したので他にもいろいろ見て回る。
なんといっても高島屋のデパ地下。
おいしそうなお惣菜が山ほど。
日本でおなじみのものもたくさん。そして中国系のもの、マレー系のもの、どれを見ても洗練されておいしそうなものばかり!
さすが高島屋。お値段もさすがで手が出ない。
シンガポール9) 3日目。オーチャードロード_a0097288_0273324.jpg


それでもスーパーマーケットなら少しは私でも買いやすい。
高島屋の中のスーパーで果物を買う。
スターフルーツ、
マンゴー、
マンゴスチン・・・
あと、ライチーの大きいようなものは、何?

南国フルーツ大好きな私は、南の国に来ると必ず果物を買い込んで朝食にするのが楽しみなのだ。


夕方からちょっとの散歩のつもりが4時間以上歩き回ってしまった。
私ってつくづく鉄砲玉だわ。

明日は国境を超えてマレーシアまで行く予定。
by nokonokoblog | 2009-04-22 00:27 | 2008シンガポール子連れ旅
<< シンガポール10) マレーシアヘ。 シンガポール8) シンガポール動物園 >>