引越しました! 旅行記ブログ
by nokonokoblog
カテゴリ
全体
2008シンガポール子連れ旅
旅の思い出
子連れ旅 0歳バンコク
中国・パキスタンの旅
未分類
以前の記事
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
旅行記中心の「のこのこblog」ライブドアの不具合が多いため、試験的に引っ越しました。

過去記事はこちら
のこのこblog

メインサイト
のこのこ旅の情報ノート
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


子連れバンコク旅行記(11) 3日目 タイスキのMK

a0097288_0454566.jpg

カオサンから帰ってきた後は、仕事を終えた後輩夫婦と待ち合わせて夕食。
何が食べたいか、と聞かれて、タイスキまだ食べてないなぁ、と言ったら

「じゃ、MK行こっか!」

MKというのは、バンコクの町のアチコチで見かけるタイスキ(タイの鍋料理)のチェーン店。
タイ最大のレストランチェーンらしく、あまりにあちらこちらで見かけるので、なんとなく行ってみたかったのだ。

あっさりしたスープの鍋の中に、野菜やさつま揚げのような練り物、肉など、いろんなものをポンポン放りこんでハフハフ食べる。

美味い!!!

・・・と言いたいところだけれども、「ん?」 って感じ。

美味いとか不味いとか、そういう感想が出てくる味ではなく、なんというか・・・驚くほど淡白な味なのだ。
しっかり甘くて辛い、激しい美味さが魅力のタイ料理の中にあって、このタイスキというのはなんともほわ~んと気の抜けた感がある料理。

タイスキって、しゃぶしゃぶみたいに肉をしゃぶしゃぶして食べるものじゃなかったっけ・・・?

いろんな国で似たような鍋を食べている為、記憶がごちゃ混ぜになっていたのだろう。
私の記憶ではタイスキといえば日本のしゃぶしゃぶ鍋と同じような鍋で出てきたような気がしていたが、よく考えたらそれはベトナムで食べたものだったような気がする。
とにかくこのあっさりした鍋は初体験だった。

それにしても、タイをはじめ東南アジアではビールに氷を入れて飲むんだよな。

「ビール飲むよね?」 
「ビール4つね! 氷も入れてください!」

友達夫婦がタイ語で注文してくれる。

「ん~~~、この氷で薄まってくたっとなったビールがまたタイっぽくていいんだ~。」

私以外の3人はうんうんとうなづいてうれしそうだが、私はやっぱりビールに氷はいらないや、と思う。
たしかに東南アジア情緒は感じられるけれど、やっぱり薄まったビールなんておいしくないよ。 

昔は私も旅先ではビールに氷を入れて飲んでいた。
 
ただ、それは店によってはビールが冷えてなかったからであり、イマドキどこの国でも、屋外の屋台でさえ、必ず冷えひえのビールが出てくるわけだから、氷なんてやっぱり要らない、と。

a0097288_046437.jpg

それよりもびっくりしたのはMK名物、MKダンス!
毎時ピッタリになると、従業員が客の目の前に並んでダンスを披露するのだ。
決してタイの伝統的なダンスとかじゃないですよ。 今風の・・・というよりも、小学生のおゆうぎ的な半端なノリのダンス。

ポップな音楽に合わせて右に左にステップステップ・・・お手々をたたいてお尻をフリフリ、一回転♪ 

それがまた・・・。
めちゃめちゃかわいい!!!

・・・というか脱力感あふれるかわいさなのよ。

(どうぞ映像をご覧ください。↓)
http://www.youtube.com/watch?v=nsOG6Nuex6o&mode=related&search=

なんかこう、びっくりしつつも、なごむというか・・・。
タイ人って女の子も男の子もかわいいから、並んでかわいく踊られちゃうと、おばさんほほえましくて頬が緩んじゃうよ。(笑)


この店は宿に近いショッピングセンター、LOTASの中だったので、食後は買い物。
家族や友達へのお土産をまだ買っていなかったのだ。

タイのビールやグリーンカレーの素、ドリアンチップスやトムヤムキューブなど、いろいろ見て回る。

a0097288_0494749.jpg

面白かったのはビニール製のポーチに入ったキットカット。
私が手に取ったを見て、バンコク在住の友達が

「あ、コレ、この前僕も買っちゃった。 ソンクラーン(水かけ祭り)のときに携帯電話が濡れないようにこれに入れて首にかけるんです。」

なるほどね・・・!
たしかに首から携帯電話を入れたポーチをかけて水をぶっ掛けられているお兄さんの絵がついている。
なんだか楽しいからひとつ買ってみる。

それと、何だろう。
KAMIKAZEと書いてある不思議な飲み物。
日の丸のついた零戦の絵。 

「フルーツワイン リキュール アルコール5%」 などと書いてあるので、一応酒類であることは間違いない。
買ってはきたが、まだ我が家の冷蔵庫にそのまま入っているので味はわからない。

a0097288_0472784.jpg

これでお土産は完了!
明日の夜の帰国に向けて、その夜は遅くまで荷造りに励んだのだった。
[PR]
by nokonokoblog | 2007-07-03 00:35 | 子連れ旅 0歳バンコク
<< 子連れバンコク旅行記(12) ... 子連れバンコク旅行記(10) ... >>