人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しました! 旅行記ブログ
by nokonokoblog
カテゴリ
全体
2008シンガポール子連れ旅
旅の思い出
子連れ旅 0歳バンコク
中国・パキスタンの旅
未分類
以前の記事
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
フォロー中のブログ
メモ帳
旅行記中心の「のこのこblog」ライブドアの不具合が多いため、試験的に引っ越しました。

過去記事はこちら
のこのこblog

メインサイト
のこのこ旅の情報ノート
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。

子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_2371690.jpg

「今からどこに行きましょうか。お寺に行ってみませんか?面白そうなお寺があるんです。」

一体どんなお寺かと思ったが、都会の人いきれにも疲れた。お寺の静けさに浸るのも悪くない。

さっとタクシーに乗って到着したのは、天空の城のような不思議なお寺。
バベルの塔のように小山の周囲をぐるりと階段がついており、それをずっと登っていくと、頂上にパゴタ(仏塔)が見える。
子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_23123053.jpg

「頂上からはバンコクの街一望ですよ。 でも、登るんですよね・・・。 悠大君はどうしましょう。」

「おんぶ紐だすよ。」

悠大を背負って長い階段を上るのは辛いが、高いところは好きだしなんだかワクワクする。

「あ。今日に限っておんぶ紐忘れた~!まぁ、いいよ。登ってみるよ。」

ベビーカーは折りたたむとコンパクトで軽い。彼女に持ってもらって私は悠大を抱えてすこし登った後、これではとてもダメだ、と10キロ弱の彼を肩車にしてひたすら階段を登り始めた。
子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_2383877.jpg

途中、自由に鳴らせる鐘がある。
気分転換に鳴らしてみるも、休むことはせずに一気に登っていった。少しでも休んだら動けなくなりそうだからだ。

ハァハァ言いながら登る母とは対照的に悠大はこれ以上ないくらいゴキゲン。
そりゃそうだろう、大好きな肩車で自由に見渡せる周りの景色も最高なんだから。

下から見上げて想像したよりは簡単に、上のお寺にたどりついた。

「ついた~!!!」

私は悠大を下ろしてひんやりとした床にへたり込み、持っていた扇子でパタパタと扇いだ。
汗が吹き出て止まらない。

悠大はうれしそうに勝手にはいはいして動く。
若いお坊さんに時折あやしてもらいながら。
外はいい景色だ。
まさに360度バンコク一望。上から見渡すと、バンコクがいかにお寺の多い街かよくわかる。
子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_23164253.jpg

「この上に行けるんですよ」
、と彼女が行くので狭いらせん状の階段を登っていったら

「わーーー!!!」
子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_23172816.jpg

開放感あふれるその場所は、清清しいタイル張りの床の上に金色に光る大きなパゴタが天に向かってそびえていた。
心地よい風が吹き抜ける。

気持ちいい・・・・。

私はペタンとその床に座り込み、悠大を勝手に遊ばせくつろいでいた。
子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_23114759.jpg

「オー。サムライ」

甚平を着ている悠大は外国人にはウケがいい。 彼も気持ちよさそうに這い回っていた。

天空の寺。

登るのは疲れたが、苦手な都会の喧騒から解放されて心がすっかり軽くなり、不思議と体の疲れも癒された。

降りるのは簡単。 

肩車しながらカメラを構えて写真を撮っていたら、「起用ですね」 と日本人の男性に声をかけられてた。

そういえばバンコクに来て他の観光客に話しかけられたのは初めて。 
なんだか清清しい気分になる、そんな寺だった。

子連れバンコク旅行記(9) 3日目 天空の寺。_a0097288_23185350.jpg

by nokonokoblog | 2007-04-11 01:23
<< 山の中のアフリカイベント! 子連れバンコク旅行記(8) 3... >>